自然科学と自己啓発について色々書くブログ

学生時代に学んだきた数学と、自己啓発セミナーで自分が体験した事を中心に、色々な現象の共通点を書くブログです。

ASKベーシック卒業生体験記1 研修で気付いた2つの価値観とは?

こんにちは

 

今回は、このブログで何度か紹介しているASKベーシックコースの卒業生の声を紹介します。

 

2007年5月ベーシックコースを受講したAさんの声を聞きました。

 

Aさんは、

  • 自分の生き方に目指すべきものが見つかった
  • 自己中心的な自分自身を改めて、これからは仲間共に勝っていく人生を決めた

という変化をしたそうです。

これらが、どう変化していったのかを紹介していきますね。



ベーシック受講前の状況

まず、受講する前はどんな考え方だったというと、

 

・大きく望むより、人生は諦めが肝心

・見せ方ばかり気にして中身が無い

・自分の事ばかりで他者との関係の中で独りよがりな関係を作っていた

 

と、唯我独尊のような考えの持ち主だったそうです。

 

ですが、ASKベーシックコースを3日間受講して、心情が大きく変わりました。



研修2日目までの気付き

Aさんは2日目までの研修プログラムを通して、

「自分の事ばかりで他者との関係の中で独りよがりな関係を作っていた」と言う価値観が、

仲間と共に勝っていく人生にしたい」という価値観に変化しました。

 

そして、「人生諦めが肝心」という価値観から会社員としての立場で満足していると思い込んでいた所から、

自分の本当に目指すものが見つかり、その為にも「事業主で成功する事」を決めたそうです。

 

この2日目だけでもすごい変化ですよね。

僕もそうでしたが、Aさんも自分の可能性に蓋をしていたのが自分だという事に気付かれたんですね。

 

3日目の気付き

3日目でAさんが気付いた3つの大事な事は、

  • 人に愛情を追って関わる事
  • 感謝の気持ちを忘れない事
  • 成果で自分を満たす事

だそうです。

 

結果として、

 

研修前

研修後

大きく望むより、人生は諦めが肝心

事業主で成功する事

見せ方ばかり気にして中身が無い

成果で自分を満たす事

自分の事ばかりで他者との関係の中で独りよがりな関係を作っていた

仲間と共に勝っていく人生にしたい

 

という変化をしたそうです。



そして結論として、Aさんが研修を通して一番変わった事は、

 

  • 人と共に勝つ事
  • 成果にコミットした事

 

だそうです。

 

まるで別人になったみたいですよね。

 

これを読んで、自分も変わりたいと思った方は、

是非ASKアカデミーのベーシックコースを受講してみてください。

 

何名かに聞く機会があったので、次回も紹介しようと思います。