自然科学と自己啓発について色々書くブログ

学生時代に学んだきた数学と、自己啓発セミナーで自分が体験した事を中心に、色々な現象の共通点を書くブログです。

ASKベーシック卒業生体験記3 障害はチャンスって本当??

こんにちは

 

今回もASKアカデミーのベーシックコースの卒業生の体験談を紹介します。

ベーシックコースを受講した長野さん(仮称)に話を聞きました。

 

受講前の長野さん

長野さんは、受講前まで好きな事にはどれだけでも時間を割けてきたが、
苦手な事は出来ないままで済まそうとしてきた人生だったようです。

 

確かに、僕も苦手な事はついつい後回しにして、
気付いたら手に負えなくなってしまっている事があります。
たとえば部屋の掃除とか(笑)

長野さんでも、誰でも、こういう所ってありますよね。

 

受講での気付き

長野さんにとって、ベーシックコースでの一番大きな気付きは、
「約束は力づけ、障害はチャンス!」という言葉でした。

障害を乗り越える事よりも、乗り越えた後の楽しさを知ったそうです。


そして、「なりたい自分になる!」と決め、
自分が望んだ姿を想像し、それに向かって努力する人生にする事を決めたそうです。

 

一つの言葉を聞いたからと言うより、
ベーシックでの体験を通しての気付きだと思います。

僕は正直、この言葉だけ聞いても部屋の掃除をしようとは思いません(笑)

 

最後に

長野さんは、一生成長するために努力してくと決めていますが、
今の自分自身も大好きだとおっしゃっています。

長野さんが未来の自分にワクワクしている事が伝わり、
受講前とは別人ですね。

 


これは、学生時代に数学の論文を書いている時に感じた事も少し近いと思いました。

論文では新しい発見をするので、当然答えはなく、自分で導き出すものです。

 

目の前の数式や計算、定理ばかりに目を向けると、
数学自体が嫌いになるくらい現実逃避したくなった事を覚えています。

 

しかし、同級生の中で一番最初に論文を雑誌に載せる事をイメージし、
どや顔で皆の前で発表している姿をイメージしたら、楽しんで考える事が出来るようになりました。

 

結果として、
同級生で唯一、論文を発表し、雑誌にも掲載されました。

 

ベーシックの価値観に本当に良いと確信出来ますね。