自然科学と自己啓発について色々書くブログ

学生時代に学んだきた数学と、自己啓発セミナーで自分が体験した事を中心に、色々な現象の共通点を書くブログです。

ASKベーシックコースの原理・原則は自然科学の原理に通じる!?

こんにちは

 

今回は前回の記事で紹介したASKベーシックで気付いた事と数学における共通点について書こうと思います。

 

数学や自然科学には色んな物事がうまくいくコツが詰まっていると思います。

例えば、数学の問題を考える際に、

 

「似ているものは関係がある」

 

という前提で見ると、証明出来る事が多いんです。

 

ある問題と、ある問題で出てくる数式の形が近い場合、
片方の問題の解法を、もう片方にそのまま使うと解けたりしますよね。

 

これは、そこに何か原理があるからじゃないかなと思っています。


実際に、どの分野でも結果を出す人には共通点があるし、
その人は他の分野に行っても結果を出している事が多いですよね。

 

多事業展開をしている起業家も多いし、
事業の原理・原則を押さえれば、どの分野でも通用するんだろうなと思います。


前回の記事に書いたASKのベーシックは正にそんな原理・原則が学べる研修だと思います。

 

松田トレーナーは、元々は自動車販売会社の営業マンで、
今は研修会社のトレーナーですが、
どちらでもとんでもない結果を出し続けています。

そこには原理・原則があるからですよね。


僕は、数学の世界で歴史的な結果を残す事も、仕事で大きな結果を出す事も、
その元ととなる原理は同じだと思います。

 

数学の難問に挑戦している人も、仕事で大きな結果が欲しい人も、
ベーシックの価値観で挑めば結果を手に出来ると思っています。